RPGツクールDS発売きた!!

ゲーム関連
スポンサーリンク

念願のRPGツクールDS発売発表きた!!!!(^□^)


(c)2010 ENTERBRAIN, INC.

やばい。こうふsんいsているあああ。

通信機能の欄に「ニンテンドーWi-Fiコネクション」って書いてあるんだけどどうなるんだろう。
ネットで公開できないかな。すごいよ。

携帯機はRPGツクールGBAから止まってたから、すごい嬉しい。
持ち運びしながら作れるって大きなステータスだよ。

最後の問題は、遊ぶ人も、RPGツクールDSを買う必要があるかどうか。
多分、必要だとは思うんだけど。うん。
いや、でももしかして「DSダウンロードプレイ」に対応してるってことは、もしかして。え。わかんないけど。
と、とにかく作るのが楽しいからいいです!!はい!1(◎^U^◎)

セーブデータが1つしか保存できなくても、
NDS Adaptor」「プロアクションリプレイMAX2」「CYBER コードフリーク typeⅡ(DS/DS Lite用)」とか使えばいいし。
↑両方のリンクともアフィリエイトしていないです。
(※DSiでは使えないようです。ゲームによっては対応していない場合もあるようです。)

GBAだと容量(64KB)が足りなくなったから、
今回は、容量を気にすることがないぐらいたくさんあったらいいなあ。
今はメモリも安いし、うん。
スクリーンショットの「のこり」という欄から推測すると、GBAの2倍(128KB)の容量はあるみたいだけど……。
→ 
どうなんだろう。

あとあと、GBAみたいに、武器の攻撃力に変数とか、テキストの一部に定数とかあったけど、これもどうなるんだろう。

とりあえず買ったら、以前GBAで作ったゲーム(物置の下にあります)を作り直したいです。
ゲームシナリオの書き方」って言う本も買ったし、クオリティ高めたい。
↑アフィリエイトしていないです。
ただ、上に書いたように「武器の攻撃力に変数」ができないと再現できない……。

しかし、要望がでたとしても発売が来年の1月だから
今頃はもうほぼ完成していて、リリース候補とかそんな感じなんだろうなあ。


友人と相談してて出てきた不満


(c)2010 ENTERBRAIN, INC.


キャラクターの絵がかけない+絵の表示が強制の場合、キャラクターが王道以外作れない。
でも絵の作成機能は絶対ついてないから、これはしょうがなさそう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました