ディスプレイがほしい – インチと比率の関係について

ガジェット
スポンサーリンク

ディスプレイがほしい part1

はじめに

今私が使っているディスプレイが、解像度 1280×1024で17インチなのですが、
作業が一つのことしか出来なくて、随分前から色々と不満でした。
というわけで、デュアルディスプレイにしてみたいです。でも、デュアルディスプレイには問題が、
① 机の大きさが大丈夫かな><
② 面積あたりの解像度が異なると、不便なんじゃ><
③ デザインとか、色が違うとなんか不恰好><
といろいろと。

4:3なんか、最近流行ではなくてなかなか安くて、思ったのが売っていないし。
16:10でもいいかなとは思っているのですが、②が結構不安です。

まあ、とりあえずいいのないか定期的に調べてみようと思います。

インチとは

ところで、画面の大きさでインチというのがありますが、
実は次のような関係があります。、
4:3と16:10じゃ、インチが同じでも、縦幅・横幅が変わってくるんです。
インチとか、本当に厄介ですね。変換なんて電卓ないと面倒でやってられない[´・ω・`]

インチと比率の計算式

インチのサイズの計算例

コメント

タイトルとURLをコピーしました