ニコニコ動画がJASRACと契約した!

著作権
スポンサーリンク

2007年10月30日から、ずっと協議されていたニコニコ動画のJASRAC管理楽曲の問題。
ついに、昨日の2008年4月1日に契約を締結させました。

ニコニコ動画でJASRAC楽曲の利用が可能に、ニワンゴがJASRACと契約締結
> ニワンゴは1日、動画にコメントを付けられるサービス「ニコニコ動画(SP1)」において、
>日本音楽著作権協会(JASRAC)と許諾に関わる契約を締結したと発表した。
>これにより、JASRACの管理楽曲をユーザーが自ら演奏した動画をニコニコ動画で公開することが可能になった。
> ニワンゴでは、JASRACとの間でニコニコ動画と動画投稿サービス「SMILEVIDEO」における
>JASRAC管理楽曲の利用について協議を行なってきたが、今回JASRACが示した許諾条件に同意し、
>許諾に関わる契約を締結した。契約条件としては、ニコニコ動画の売上の1.875%をJASRAC に支払うことで合意したという。

1.875%という数字はどこから来たのだろう・・・。

とりあえず、これで堂々と、
JASRAC管理曲を演奏した曲を公開できるようになったということですね!

なんか今更なような気がするけど、大事なことだ!

国内でJASRAC管理曲を演奏した動画を公開できる場が、
Yahoo!ビデオキャスト詳細)に続いて増えてよかった!

コメント

タイトルとURLをコピーしました