のし紙の制作日記 part1(熨斗編)

ツール制作
スポンサーリンク

以前、自分のHPの掲示板で、あるお方から無料でのし紙を印刷できるプログラムがあったらと提案があり、
今日、のし紙と印刷プログラムについて色々調べてみました。

それで、一番厄介なのが素材です。
とりあえず、各HPを参考にすると、東日本と西日本でデザインが違うことが分かりました。
そして東日本のデザインの方が簡単そうなので、東日本を基準にすることしました。
のしを作成し、松竹梅の絵をデザインしたものを作成し、それに合体させて完成。

一応、400*1000の解像度で素材完成しました。
のしの色とか、紺色・緑があったり、なかなか迷ったんだけど。うん。

デザインとか無知だから、あっているか分からないのが怖い。
しかも大事なのに使われるから心配だし。ここあんまり見ないことに祈るしかない。
しかし作っておいてなんなんですが、この2種類のタイプの使い分けが分からない^^;

うん。弱気で申し訳ないのですが、多分完成しないかもしれないです。
完成しなかったら、作った素材はHP上で公開しようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました